Goodfind九州ブログ

Goodfind九州支部が運営するブログです。

MENU

初めての自己分析!〜自分の過去を整理して、これからを考えよう!〜

 

 こんにちは!Goodfind九州です!

 

初めて自己分析をしようと考えられている学生さんにとって、重要な内容を本日はお伝えします!

 

 就職活動の中で、”就活で大事なのは自己分析だ!”

ということを聞かれた方は多いのでは?

 確かに、「自己分析」をする事は非常に重要です!

 

 ・変わらない価値観は何か?

・人生のどんなことに重きを置きたいか?

・どんなことが得意か?

・これからの人生設計は?

 

などなど、自己分析をすることで自分について知れるのは上記のような点です。

 

では、一つずつ見ていきましょう!

と、その前に、自己分析の方法をご紹介します!

 

 Q.自己分析って、どうやってやるの?

 

やり方としては様々な方法があります。

 

・自分の過去の経験で印象深いものを時系列で書き出してみる

・大切な価値観を挙げてみる

・誰かに他己分析をしてもらう

 

 時系列で書き出すときに便利なのは、

モチベーショングラフです。

f:id:gfkyushu:20161219224037p:plain

 

他にも、エニアグラム診断というものもあります。

 

f:id:gfkyushu:20161219232121p:plain

 

自分の性格や価値観がビジュアル化された状態で見ることが出来るので、参考になると思います。

 

ただ、ツールを使った場合でも、その時の自分の感情面や状況などによって大きく異なってくるので、結果にとらわれすぎないようにしましょう。

 

 

Q.変わらない価値観は何か?

 

”あなたにとってのこれまでも変わらない、大切にしている価値観はなんですか?”

 

この質問に、即答できる人は現段階で多くはないのではないでしょうか?

 

上記にある、自己分析のやり方にあるように、これまでの自分の人生経験、そこで感じていたことなどを書き出してみて、整理することから始めましょう!

 

①1冊のノートに、右斜め上に向けてまっすぐ矢印を書きます。

f:id:gfkyushu:20161221100815j:plain

②それを、「小・中・高・大・今・未来」というふうに、時間軸を付け足します。

f:id:gfkyushu:20161221100832j:plain

③それぞれの時期に印象に残っていることを書き出し、とにかく洗い出します。

*この時、楽しかったことだけでなく、辛かったことや失敗経験も書きましょう!

 

f:id:gfkyushu:20161221100822j:plain

 

④それぞれの経験は、どんな価値観に紐付いているのでしょうか?少し抽象化してみましょう。

 

f:id:gfkyushu:20161221212207j:plain

 

そうすると、なんだか共通する要素が現れてきます。

それが、今あなたが感じている”大切な価値観”であり、

この価値観は大きく変わることはありません。

 

これから就職活動をしていくときにはまず、

 ・この価値観を尊重していくには、 どんな職場環境がいいんだろう?

・自分はどんなことをすれば、この価値観を大切に生きていけるのだろう?

 といったことを考えながら、企業を見たり、イベント・セミナーに参加してみると、これまでと違ったinputができると思います!