Goodfind九州ブログ

Goodfind九州支部が運営するブログです。

MENU

私服とスーツどちらが正解?|オフィスカジュアルとは

こんにちは!Goodfind九州です。

就活が解禁し、合説や企業の説明会に参加する人も多いのではないでしょうか。

そんな中、就活生同士で「私服で参加するか、スーツで参加するか」を悩まれている人を見かけます。

 

今回は”私服とスーツどちらが正解?|オフィスカジュアルとは”と題して、合説や企業説明会、選考での服装についてご紹介したいと思います。



・「服装自由」「私服でも可」

服装自由とされていた場合、スーツで来る人のほうが多いです。この場合はスーツでも、私服でも構いません。浮きたくない場合は、スーツで行くのが無難です。

またここでの「私服」とはオフィスカジュアルのことを指します。

 

オフィスカジュアルについては、後ほど説明します!

 

・「私服でお越しください」

こう記述されている場合は、私服で行きましょう。会社側が私服でと規定しているので、あえてスーツで行く必要はありません。グループワークなど動きやすい格好を求められていることもあります。事前にイベントの内容を調べておきましょう。

 

就活では基本的にリクルートスーツで行われる中で、企業側が私服を指定してきているときはその意図を少し考えてみましょう。服装を含めてその人の素の姿を見たいという場合、スーツだと逆に自身を表現する機会を失ってしまいます。

 

また、スーツか私服かで悩んだ時、会社の雰囲気に合わせるというのも一つの手ですね。

 

オフィスカジュアルってどんな服装?

私服で行くとなった時、どんな服装で行くのがベストなのでしょうか。これは男性と女性で少し変わってきます。

 

男性の場合

f:id:gfkyushu:20170314105737j:plain

パーカーやデニム、Tシャツやスニーカーは基本的にはNGです。

ジャケット、襟シャツ、パンツ、革靴がベターでしょう。ジャケットは無地のネイビーやグレーなどが一着あると便利です。明るい印象をとりれたい場合は、パンツにベージュやホワイトを持ってきましょう。少し個性を出したい場合は、ジャケットの代わりにカーディガンを羽織ってもいいでしょう。

 

女性の場合

f:id:gfkyushu:20170314105809j:plain

デニムや、Tシャツ、サンダルやブーツはNGです。

女性のオフィスカジュアルは男性よりも自由です。襟シャツにパンツかタイトスカートが一般的でしょう。上にはジャケットを羽織りましょう。女性に気をつけていただきたいのは、露出の少ないものを選ぶことです。かがんだときに胸元が見えてしまう服は控えましょう。また、短いタイトスカートも同様です。



オフィスカジュアルの基本は清潔感です。

男女に共通して言えることですが、シワがないようにきちんとアイロンを掛けましょう。(余談ですが筆者はしみ抜きも常備しています。)

以上のことを踏まえた上で、等身大の自分をしっかりと出せる服装で行くのが良いですね!

 

服装は判断基準の一つでしかないので、スーツで行ったために落ちた、私服で行ったために落ちたなど、服装が原因で落とされるということはないでしょう。

 

しかし、人事や面接官の印象には関わってきます。印象が良いと本来の評価よりも良くなるかもしれないし、印象が悪いと本来の評価よりも低くなるかもしれません。

 

大切なことは、服装を含めて会社説明会や面接には事前準備をしっかりとしてから挑みましょう。

 

いかがでしたか?

就活での悩みというのは、選考が進むに連れて増えていきます。ESってどう書いたらいいの?企業を見る軸って何?など就活に対して不安はたくさんありますよね?

 

Goodfind九州のブログでは、そんな就活での悩みに対する答えを紹介しています

是非読者になって他の記事も読んでみてくださいね。

 

現在就活で悩みや不安を抱えている方は多いと思います。Goodfind九州では面談を行ってイますので是非応募してみてください!

 

▼Goodfind九州面談フォーム

https://goo.gl/o45zUK

 

また、Goodfind九州では就活でのセミナー情報や、企業の選考情報を公開しています。

Goodfindに登録して、いち早く情報を掴みましょう!

 

▼Goodfindホームページ

https://www.goodfind.jp/2018/

 

▼Goodfind九州Facebookページ

https://www.facebook.com/goodfind.kyushu/

 

▼以下Goodfindの3月以降のイベント・セミナー

・3/20「Goodfind九州卒業イベント」

https://goo.gl/wGd1qc

・3/21「ルクサトップセミナー」

https://goo.gl/DTdjd6

・3/21「2019キックオフイベント」

https://goo.gl/wiQSeV

・4/23「ベンチャーサミット福岡」

https://goo.gl/vcnQVG