Goodfind九州ブログ

Goodfind九州支部が運営するブログです。

MENU

【厳選!就活生に読んでほしい本5選】第一段

こんにちは!

Goodfind九州です。

これから就活が本格化する中で、選考を通して自分の力不足を感じたりすることもあるかもしれません。そんな時、一人で悶々と考えるよりも、周りの人に相談したり、本を読むのも一つの手ですよね。今回は「就活生に読んでほしい本5選」と題して、Speee内定者の石田さんにおすすめの本をご紹介していただきました。

 

 

・『問題解決』

 

f:id:gfkyushu:20170220121629j:plain

https://www.amazon.co.jp/問題解決-あらゆる課題を突破する-ビジネスパーソン必須の仕事術-高田-貴久/dp/4862761240/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486963990&sr=8-1&keywords=問題解決

 

>石田

大学1年生の時に、どうやったらロジカルになれるんだろう?先輩のようなクリティカルな意見が言えるんだろう?ともんもんしていた時に先輩に勧められて手に取った本。朝早く起きれない、会議でうまく発言ができない、就活で何をしたらいいのかわからない、彼女ができない。すべての問題の解決に使える思考プロセス、またその実行方法がびっくりするくらい分かりやすく説明されています。小説チックで読みやすいので是非!

 

・『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』

 

f:id:gfkyushu:20170220122259j:plain

https://www.amazon.co.jp/USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか-森岡-毅/dp/4041106974

 

>石田

理系出身でビジネスのことなんて何も知らない自分が、意味のわからん横文字が飛び交う就活系イベントに嫌気がさした時に薦められた本。「市場規模ってなに?」「てかビジネスって何?」と思ってた自分も、大好きなUSJがビジネスの力で奇跡の復興を遂げる姿を目の当たりにし、ビジネスの面白さ、奥深さを知ることができました。本を読むのが遅くて1冊に1週間かかっていた自分も、この本は風呂にまで持ち込み1日で読み終えてしまいました。ビジネスって面白い!


・『採用基準』

 

f:id:gfkyushu:20170220122418j:plain

https://www.amazon.co.jp/採用基準-伊賀-泰代/dp/4478023417/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486963940&sr=8-1&keywords=採用基準

 

>石田

この本を読んで、今まで自分がいかに間違ったリーダーシップをとっていたかに気づき、1週間は沈んでいました(笑)。またそれとともに、リーダーシップの持つ真の意味、に気づき「早く何かやらせてくれ!このリーダーシップを身につけさせてくれ!」という欲望が止まりませんでした。真のリーダーシップとは誰にでも身につけることができ、また誰もが発揮しなければならないものである。このことに気づけるか気づけないかでチームの中での動き方が180度変わるかもしれません。


・『志高く』

 

f:id:gfkyushu:20170220122735j:plain

https://www.amazon.co.jp/志高く-孫正義正伝-新版-実業之日本社文庫-井上/dp/4408552151/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486963976&sr=8-1&keywords=志高く

 

>石田

この本を読んだ後に思った一番の感想は「孫正義やっぱすげぇ。。。」ということです。しかし、そんな孫正義の辿ってきた数奇な学生時代、乗り越えてきたいくつもの壁に触れ、その凄さの正体は「才能」でも「幸運」でもなく圧倒的情熱であったことを知り、枯れたと思っていた涙があふれ出しました。この情熱のすごさがうまく文章で伝えられず泣きそうです。


・『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

 

f:id:gfkyushu:20170220122856j:plain

https://www.amazon.co.jp/自分の小さな-箱-から脱出する方法-アービンジャー-インスティチュート/dp/4479791779/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486963892&sr=8-1&keywords=自分の小さな

 

>石田

厳しい言葉を吐くのに周りからの信頼を集める人、優しい言葉をかけるのに慕われない人。これらの違いはその人が「箱」に入っているかどうか。そしてその「箱」から脱出する方法は自分が「箱」に入っていることに気づくこと。信頼関係を築くためのテクニックを説いた本を読み漁ってた自分にとって目から鱗でした!他人への理解力を飛躍的に向上させる一冊です!

 

以上、おすすめの本5選でした!

いかがでしたか?

もしかすると今悩んでいることを解決してくれる1冊があったんじゃないでしょうか。

就活の基本は行動すること。この記事を読んでamazonで購入したり、近所の本屋に行くのも行動の第一歩ですね!(笑)

また本を読んでそれで終わりでは、自分の思考や能力の向上にはつながりません。読んだ上で、アウトプットすることが重要です。

Goodfind九州では福岡で開催される、今急成長を続けている企業の説明会や選考会をご紹介しています。本を読んだ後など、自分の思考力やスキルを試してみたい方も、まだ自分の力ガわからないからとりあえず知りたいという方など是非足を運んでみてくださいね!

 

 

・2/21「ビズリーチCEO登壇セミナー」
https://goo.gl/LreZa9

・2/22「ユナイテッド1day内定選考会」
https://goo.gl/WR7i2O

・2/27「アカツキ説明選考会」
https://goo.gl/ufSMR8

・3/3「財務諸表で読み解く・業界分析講座」
https://goo.gl/m69pSg

・3/4「実践型ワークショップを通じて学ぶ "企業を見る「軸」の作り方"」
https://goo.gl/873RMe

・3/21「ルクサトップセミナー」
https://goo.gl/DTdjd6

・3/20「Goodfind九州卒業イベント」
https://goo.gl/wGd1qc

 

まだ自分の進路が決まらない、自己分析の仕方がわからないなど、一人で抱え込まずに是非周りの友達や大人に相談してみましょう。Goodfind九州でも面談も行っていますので、是非申し込んでみてくださいね!

Goodfind 面談受付