Goodfind九州ブログ

Goodfind九州支部が運営するブログです。

MENU

就活ってどう始めればいいの?

こんにちは。Goodfind九州です!
本日は、『就活ってどう始めればいいの?』と題し、まだ就職活動に踏み切れない人に向けた内容です!

 

**こんな人にオススメ!**
・就活はまだまだ先だよと思っている
・就活する気はそもそもありません
・就活始めたいけど、なにしたらいいの?
・就活ってそもそもなに?

 

では、本題に入っていきたいと思います!

実は、すでに就職活動は始まっています!
東京はもちろん、九州の学生の中にも、
すでに内定をもらっているひともちらほら。

 

「就活は2月からじゃないの?」

と思った方も多いと思いますが、それはある規定があるからなんです。

そのある規定とは、

経団連日本経済団体連合会)が定める「採用選考に関する指針」です。
しかし、この経団連に加盟している企業は、世の中にある企業の中でたったの0.03%です。
(日本の企業数が約412万社。そのうち、加入社数が1339社。)

 

つまり、2月から始めることを義務付けられている企業は、たったの0.03%しかないでのす。

つまり、すでに就活を始めた人に比べて、今から始めるのは既に遅れている分、Pointをおさえた適切な行動が重要だということです。

 

具体的な行動としては、
✔ 行動派なあなた!
 →就活のイベントにとりあえず行ってみる
✔️ 周りに就活生が多いあなた!
 →就活してる同級生に話を聞いてみる
✔️ とりあえず話を聞いてみたいあなた!
 →先輩の内定者に、就活の進め方を聞いてみる

などが、最初の動きとしては良いと思います!

また、Googleで検索してみると、色んなイベントやセミナーが見つかると思います!


もちろん、リクナビさんやマイナビさんにたくさんの企業が掲載されていますし、世の中にどんな企業があるのかを知るには、まず自分から調べてみる・行動してみることが大事だと思います!

 

Goodfindでは、セミナーやイベントを随時開催しているので、ぜひ参加してみてください!


・2/12「キャリアサミット福岡」
**企業の方とも様々な話ができます!**
https://www.facebook.com/events/669716299855730/

 

また、運営メンバーである17卒内定者が、皆さんの就活や、色んなお悩みの相談に対して面談受付も積極的に行っているので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!
https://goo.gl/forms/lLWwnxw5TB4Jye5K2